ブログブログ

WEB予約WEB予約

診療の流れ診療の流れ

1

ブログ(詳細)

Blog Detail

南森町の歯医者で歯美人を目指す

『歯並びがキレイで虫歯のない歯』。自分の子どもにはもちろんそうであって欲しいし、自分自身もそうであったら良いなと思いますよね。しかし実はこれらは歯医者であっても自分一人で手に入れることはとても難しいため、他のスタッフの力を借りています。ぜひ大阪の皆さまも歯医者に通うことでこれらの望みを叶えていただきたいと思います。

親子の笑顔

銀歯は大丈夫な治療か?

保険が効くため安価に治療できるため、大阪の皆さまにとって銀歯はとても一般的な治療かと思います。しかしこの銀歯、まず見た目がとても悪いです。前歯を銀歯にする人はいませんが、それでも奥の下の歯は笑ったりするととても目立ちます。また安価な治療だけあって長期に使用すると変形してくるため、高確率で銀歯の隙間からまた虫歯が発生してしまいます。しかし『今噛めれば良い!』という要望には適した治療だといえますが、歯医者目線では患者さまには積極的にオススメはできない治療です。

見た目を気にしないなら矯正はしなくても良い?

現状の歯並びで問題が起きていなのであれば矯正はしなくても大丈夫ですが、何か問題が出ているのであれば矯正をすることで改善する場合があります。例えば口の片側だけいつも悪くなる場合です。この場合は片側に大きな力がかかりヒビが入ることで虫歯になったり、歯の根が折れたりしてしまいます。また歯並びが悪いと歯が複雑に重なり合うので、そもそも歯磨きがとてもしづらい状態です。矯正は歯並びをキレイにするためだけにやるのではないということです。

歯医者に定期的に通うのは費用もかかるし面倒

歯医者の定期健診に通うことは本当に費用がかかることなのでしょうか?歯が悪くなるとインプラント一本で100万円、安価な入れ歯という選択肢もありますが、嚙み心地の問題や痛みなどの不快感と向き合うことになります。歯が悪くなるとそれだけ歯医者も儲かりますが、それは治療ではないと思います。また口の中の菌を飲み込んでしまうことで、体に様々な悪影響が出るという報告も多数あります。欧米では定期的に歯医者に通うことはすでに当たり前になっていますが、日本では「歯が痛くなったらいく場所」という認識がまだまだ強いです。まずは信頼できる歯医者に定期的に通い、『大阪の人の歯はキレイだぞー!』と自慢できるような風土を創っていければ歯医者冥利に尽きるなと思います。

大阪の南森町から歯美人を発信

予防がしっかりできているため虫歯にならない。矯正でとてもキレイな歯並び。子どもが大人になっても歯で困ることがない。目標は大阪から始まり、日本全国の歯に対する意識を一新することです。まずは地域の皆さまに少しずつ貢献し、輪を広げていければなと思います。

一覧に戻る

トップに戻る